b001

今年の夏は猛暑が続き、いつまで暑さが続くのかと思う程でしたが
紅葉の季節も過ぎ、そろそろ冬かなと思っていると一気に寒さが増してきました
11日の天気予報は、京都南部は雪、雪景色が見られるかもと少し早めに京都へ

確かに雪はチラついていましたが、積もるほどではありません
せっかくなので、冬の早朝の祇園界隈を散策

少し紅葉も残る祇園白川付近
あおさぎが首を伸ばして佇んでいました

しばらく見ていると、ご近所の方なのか、はとにエサをあげに来られ
あおさぎにも何やらあげていると、もう一匹どこからか飛んできた

b004b010

b012

飛んできた鳥の名は判らない
じっと動きの少なかったあおさぎくんも、エサを与えられると少し機敏に

b015b020

昼間は人の絶えることのない所ですが、早朝の景色は、ひとりじめです

b027

b028b029

辰巳大明神
舞妓さん芸妓さんなど祇園界隈の方々に信仰が有るそうで、芸事にご利益があるそうな

b030

祇園新橋
よくドラマに登場します

b032

祇園巽橋

b034

巽橋から西を見た白川

b037

b038

b042

b043b044

祇園新橋伝統的建造物群保存地区

b047b046

b050b051

b052b056

b061

b072

鴨が2カップル

b073b074

b082

b098b099

b100b105

南座
年末の風物詩と言われる、まねきがあがる
日本最古の劇場だそうです

b108b109

b110