1800458
奈良県橿原市の藤原京跡へ

(文字を含む写真はクリックで拡大するものもあります)

1800287

昨年、同じ橿原市にある本薬師寺跡のホテイアオイの撮影に来ていて
近くの藤原京跡では、菜の花と桜が同時に楽しめると知り
他の方が撮られた写真を見るたびに行ってみたいと思っていた

藤原京跡では、5つの花ゾーンがあって
春ゾーンの、桜と菜の花
蓮ゾーンの、花蓮(ハナハス)
夏ゾーンの、キバナコスモス
秋ゾーンの、コスモス
朝堂院東ゾーンの、コスモス

奈良方面へは、あまり来なかったので、よく知らなかったのですが
季節ごとに楽しめるようで、今年は機会があれば何度か来てみたいなと思います

近鉄 八木西口から徒歩30分、電車だとまあまあ歩きますが
ぶらぶらと散策しながら歩くことにしました

少し道路沿いに歩いたあと、飛鳥川沿いに歩きます
飛鳥川沿いの桜が見事です

1800298

桜のトンネルのようです

 1800308

1800313

1800315

1800314

所々にチューリップ、菜の花など春の花が楽しめます

1800319

桜は、どう撮れば綺麗に撮れるのか悩みつつ撮ってみます

1800324

1800351

1800352

1800365

1800381a

1800385

1800396

しばらく飛鳥川沿いを歩き、住宅街を抜け藤原京跡へ向かいます
菜の花畑の黄色が見えてきました

1800403

(文字を含む写真はクリックで拡大するものもあります)

1800405

菜の花と桜が見頃ですが
今日は曇り空で、空も山も白くもやっています

1800409

1800414

1800460

1800506

1800512

1800517

1800535

1800554

1800568

1800585

1800634

1800641

1800645

1800654

醍醐池 供養塔

1800655

1800656

醍醐池

1800415

亀が甲羅干しをしています

1800418

1800657

醍醐池から道を挟んだ所にある、広々とした特別史跡藤原宮跡

1800660

1800661

(文字を含む写真はクリックで拡大するものもあります)

1800663

1800669

1800671

ぽつぽつと雨が降ってきたので、駅へ向かったのですが
急に土砂降りとなり、ずぶ濡れになりながら駅へ

雨の中、大阪の桜を少しだけ見たくて、桜ノ宮で途中下車
帝国ホテル前の桜

1800679

源八橋から

1800683

1800684

1800686

1800690

1800698

1800706

1800710

帝国ホテル前から、造幣局沿いに歩いてきました
造幣局の桜の通り抜けは、4月11日からのようです

1800716

1800717

1800720

1800723

1800725

天満橋から帰路へ

1800728