1800894

京都府与謝野町岩屋の雲岩公園のライトアップへ

雲岩公園は修験道の地として栄えた雲岩寺跡にあり
約5000本の、ミツバツツジが自生しているそうだ
日が暮れる前にと、少し早めに向かい18時前に到着
麓の駐車場付近には桜が綺麗に咲いています
1800732

1800734

(文字を含む写真はクリックで拡大します)

1800736

1800737

京都百景 雲岩公園

1800738

1800739

「京都の自然二百選」

1800742

1800741

地元の方々により、模擬店の出店やライブなどが催されます

1800744

頂上までの山道は足元を照らす、約200mのチューブライトが設置されています。

1800745

ミツバツツジ

1800749

花の後、枝先に三枚の葉が付くことからミツバツツジの名が付いたそうだ

m1800751

1800757

1800771

1800775

達磨岩

1800781

1800784

1800786

1800788

1800789

1800794

1800797

雲岩(くもいわ)
文殊菩薩を警護する毘沙門天の乗ってきた雲が岩になった伝説の巨石
1800798

1800831

宝筺印塔

1800799

1800801

1800806

1800808

思ったより日が長く、なかなか暗くなりませんでしたが
19時になるとライトアップの光が目立ち始めました

1800857

1800863

1800864

1800866

1800869

1800885

1800881

1800886

チューブライト、LEDの灯りを頼りに麓へ降ります

1800908

ライブ会場では、子供から大人まで家族連れなど多くの方が楽しまれています。

1800913