P2200894

旧三井家下鴨別邸の秋の特別公開へ
京阪電車 出町柳駅から向かいました

P2200752

旧三井家下鴨別邸の塀からもみじが溢れています

P2200760

下賀茂神社の鳥居のすぐそばです

P2200758

P2200776

P2200769

P2200770

P2200767

P2200765

P2200766

P2200778

玄関等から入ります

P2200779

3階望楼は通常非公開で
今回の特別公開時のみ上れるようで予約が必要です
予約の時間になるまで、2階で待機しました

P2200853

2階から見る庭と池

P2200780

もう、京都の紅葉は終わりかなと思っていましたが
左に見えるもみじは、まだ見頃を迎えていないそうです

P2200864

P2200781

P2200870

P2200854

P2200859

P2200887

3階の予約に空きがあるので、時間前にどうですかと声を掛けられ
予約時間より早く3階へ上がることが出来ました

左に比叡山、右に大文字山、下には下鴨神社の鳥居が見えています

P2200801

3階望楼から見る、庭の銀杏

P2200819

P2200804

P2200809

特徴のある瓦のカーブ

P2200825

階段が急なので、ロープが置かれています

P2200827

1階へ

P2200929

1階から見る庭と池

P2200911

P2200935

P2200939

P2200893

P2200940

庭へも出ることが出来ます

P2200983

茶室は非公開でした

P2200952

P2200955

P2200956

P2200947

横から見ると4階建てに見えるそうです

 P2200998